【DQMJ3P構築記事 段位戦ゴッドマスター】初心者でも大楽勝!?異常止めチェイン+破壊神チェイン
はじめましてエリマキです。DQ11の発売まで2週間を切り、早くプレイしたくてたまらないこの頃です(笑)
段位がゴッドマスターになった時に一度は構築記事を書いてみたいと思ったのと、先日行われたGame-Capさん主催のNear Future Game-Cap leagueにてチームが優勝することが出来たのでこの機会に構築記事を書くことにしました。
DQMJ3Pの構築記事を書くのは初めてなのですが、出来るだけ分かりやすく解説していきたいと思います。
【動画解説】
この長い記事を読み続けるのは飽きるかなと思ったので音声解説のようなものを作りました。少しでも記事を読むのが楽になったらいいなと思います(笑)
【構築経緯】
まず僕が構築を作るときに考える手順を簡単に書きます(たぶんみんなと同じような考えだと思いますが)。
やりたいこと(構築の軸)を決める→それを成立させるためには何が必要か考える→環境に多い構築や戦術に実際にそれが通用するのか考える(通用するように工夫する)→やりたいことが成立しなかった場合(しそうにない場合)でも別の勝ち筋を狙えるようにしておく→実際に試合をこなし構築の欠点を見つける→改善を繰り返しある程度満足がいけば完成
と言った感じですかねー では構築経緯に入ります!
《表について》
まず表の4匹が出来上がった経緯を書いていきます。
ラッキー笛構築を使っていた時にラッキー発動→ザラキがよく決まっていたことから、環境的に表の4匹に会心完全ガードが入っていることは少ないということがわかり、ラッキーが発動せずともたいあたり→暴走ラリホーマ(特性にひん死で呪文会心などいれる)で相手を行動不能にしてしまえばいいと考え、これを構築の軸にすることにしました。
ここでリュウイーソーを採用(最終的には プラチナキング。これについては個別解説にて)。
呪文暴走は「攻撃が当たる瞬間だけ相手の耐性が3段階下がる」「ダメージや回復量が1.5倍になる」というものがあり、暴走ラリホーマは相手の眠り耐性が無効の場合は耐性が軽減まで下がり、眠る確率は35%になります。
仮に特性に眠りブレイクなどをいれたとしても65%までにしか確率が上がらないので、たいあたりでHPが減ったことを利用して反撃ののろしでテンションを上げる(たいあたり使用後はテンション100)ことにしました。
これに刻印で眠りブレイクを使用することで、暴走ラリホーマの成功率を相手の眠り耐性が無効でも丁度100%にすることができました。
ですが、相手の眠り耐性が無効でも成功するとは言え、AIにはそんなことは判断できないので、相手全員の眠り耐性が無効であればラリホーマを使ってくれません。
そこで相手の耐性耐性(ハック耐性)を下げることで、AIにラリホーマを使わせることにしました。
採用したのは合体 WORLD。
当時はラッキー笛構築が流行っていて、スモールボディや超行動早いのモンスターがたいあたりを打ってくることが多く、こちらのたいあたりが相殺されて思うようにゲームメイク出来ないだろうと思いました。
相手より早く動き、耐性耐性を下げて相手を休み状態にする→相手のスモールボディや超行動早いのモンスターに行動が回ってきて休みが解除→こちらの暴走ラリホーマが通る
という流れを作ろうと考え、ここで合体特性究極行動早いのモンスターと闘魔滅砕陣を採用することにしました。WORLDにした理由は固定特性のコストが低く、異常耐性が優秀だからです。
次に考えたのは4枠対策。個人的に4枠対策としてはフォースドハックで耐性を下げて状態異常をかけるのが一番簡単で強いと考えています。また、そこにひとりっ霧が入ればかなり有利に試合を進められるとも考えています。
なので4枠と戦う時の表のモンスター(合体2枠+1枠+1枠)全員にときどきひとりっ霧を採用することにしました。
フォースドハックモンスターは固定特性のコストが低く、
地耐性が半減以上で、素早さの高めな ブラックモスを採用。
最後に素早さの遅いサポート役として バラモスゾンビを採用して表は完成。
《裏について》
次に裏の4体の構築経緯について書いていきます。
まず、こちらの表にはひとりっ霧を採用しているため、裏に交代したターンは合体しなくても戦えるようにしたいと考えました。
また、こちらの表が全滅してしまって命令が1ターン出来なくても戦えるようにもしたいと考え、いろいろな構築(自然連携、メガンテ+メガザルなど)を試し試行錯誤しましたが、おすそわけ体技予測+亡者身代わり+リザオラル+チェインが一番安定して戦えました。
チェイン始動役に合体特性究極行動早いの中で最も素早さの高い
スライダーガールを採用。
チェインで倒せないメタルボディの4枠などの対策としてフォースドハック役が必要だと考え、固定特性が凍てつく波動(これについては後述)で異常耐性が優秀な
魔界神マデュラーシャを採用。
もしチェインが出来なくても火力が出せるようにもしたかったので、合体特性が破壊神で、優秀な異常耐性を持ち、固定特性が凍てつく波動の 破壊神シドーを採用。
最後にリザオラル役として ブオーンを採用して裏が完成しました。
こちらの表の欠点として、相手の表が1ターン目から究極行動早いに合体してきて、相手の表を状態異常で止めることが出来ず、チェインを使用されてしまった場合(合体WORLD始動のひとりっ霧チェインなどに見られる)はこちらの表はどうすることもできないというものがあるので、これの救済策として、裏のモンスター4体全員に凍てつく波動を採用しました(1匹でも発動する確率42%)。
【個別解説】
《表4匹》
WORLD@ほしふる腕輪
刻印:休みブレイク/ジャミングブレイク/耐性ガード
種:HP/MP/素早さに全振り
段位戦採用率トップと言っても過言ではないほどの強モンスター。
相手が4枠以外であれば基本的には1ターン目から合体していきます。
★特性について 特性の()内はコスト数
まず相手の耐性を3段階下げられるので刻印と合わせれば4段階ダウン(激減→弱点)になる「超ガードブレイク(11)」は確定。
合体前提だったので「AI2~3回(12)」も確定。
相手の表を全員眠らせた後に、裏に交代されても合体させなくする確率を上げるためにWORLDにも「ときどきひとりっ霧(4)」を採用。
この時点で残ったコストは9で入る特性は1つ。最初は合体上手を採用していたのですが、AI5回もいらないと思ったのと捨て身がやっかいだったので「つねにアタカンタ(8)」に変更しました。
★スキルについて
闘魔滅砕陣を習得できる「ミストバーン」は確定。これにより耐性耐性が激減になりました。
超ガードブレイクによって消費MPが2.5倍になっているのでMPの枯渇を恐れて「麻痺ガードSP」を採用。
次に欲しい特技はぶきみな光とフバハックと凍てつく波紋。ここで採用したスキルは「魔軍師イッド」と「ホラー」。合体WORLDはWORLDとブラックモスを合体させるため、合体WORLDが闘魔滅砕陣ではなく、ブラックモスが習得しているやけつく息とやけつく踊りを使用してしまうと相手のしっぺ返しに引っかかってしまうのでアウトです。
なので、WORLDにもやけつく息とやけつく踊りをあえて習得させることで※AIを制御させることにしました。ぶきみな光、フバハック、凍てつく波紋、やけつく息、やけつく踊りが習得できて休み耐性が埋まる魔軍師イッドとホラーは最適なスキルでした。
※AIを制御とは
AとBが合体するとする。AもBもαという技を習得しているとする。
AのAIでαを〇か◎、BのAIでαを✖にすると、合体Aになった時はαを使うが、合体Bになった時はαを使わなくなるというもの。
★AIについて
画像参照 相手も初手から究極行動早いのモンスターに合体してきたら「ぶきみな光」「フバハック」「マホカンタ」のいずれかを命令することをお勧めします。
主な理由としては、究極行動早い2枠+身代わり(耐性全埋め)+チェインを相手がしたい場合に、身代わりを解除されないように相殺を狙って「凍てつく波紋」を究極行動早いのモンスターに命令してくることが考えられますが、そのモンスターがこちらのWORLDよりも素早いと相殺された後にこちらのWORLDは凍てつく波紋を打てなくなってしまい、チェインを容易に張られてしまうからです。
ブラックモス@ヤチホコの指輪
刻印:麻痺ブレイク/地ガード/混乱ガード
種:HP/MP/素早さに全振り
対4枠の時にはこの蛾に合体します。4枠と戦うので地耐性埋めは必須。
★特性について
「麻痺ブレイク(4)」「ときどきひとりっ霧(4)」「始まりの守護者(8)」は即採用。
残りコスト20で特性枠が1つしか余ってなかったので「AI3~4回(20)」を採用。
★スキルについて
WORLDと同じくAI制御をしたかったので、「ミストバーン」「魔軍師イッド」「ホラー」は確定。耐性耐性を下げながら状態異常にしてくる4枠に遭遇することがあったので、それを考慮して耐性耐性が埋まる「ハーゴン」を採用。合体後、混乱だけ激減ですが、経験上混乱技を使われることは少ないのでマッチングしないことを祈りましょう。
★AIについて
画像参照 麻痺させることしか考えてません。
プラチンキング@はたらきリング
刻印:眠りブレイク/休みガード/呪文会心の金印
種:MP/素早さ/賢さに全振り
最初はスモールボディのリュウイーソーを使用していました。
スモールボディの理由は、対4枠の時に遊び人のマイムを合体ブラックモスよりも先に使用することで、相手にマホカンタが付いていても気にせず合体ブラックモスにフォースドハックを命令させることが出来るからです。
ですが、リュウイーソーだと異常耐性が全て埋まらないということと、固定特性がひん死で呪文会心なので戦術が読まれやすく、たいあたりが相殺されるという不安要素がありました。
また、合体ブラックモスのAIは5回なのでフォースドハックを命令しなくても、自分でテンションをためてフォースドハックを使っても残りAIは3回残っていて、相手を麻痺に出来る確率は96%もあるので充分だと判断しました。
異常耐性を埋められて、たいあたり1回で確定で呪文が暴走して、読まれにくいモンスターを探したところ、プラチナキングしかいなかったので採用しました。
対4枠以外の立ち回りは、作戦はサポート頼むぞで、たいあたりを命令してあとは眠らせるだけの簡単な作業。余裕が出来たらWORLDにチェインをかけます。
対4枠はバイメリトを命令します。戦力奪えにしておけばAIで凍てつく波紋とかしてくれます。
★特性について
「AI3回(15)」「ときどきひとりっ霧(4)」「ひん死で呪文会心(4)」「始まりの守護者(8)」全て即採用。AI3~4回(20)でも良いのでは?と思う人もいるかもしれないが、このプラチナキングの場合は賢さのステータスが1200を切ってしまうと呪文暴走確率が100%にならないのでダメです。
★スキルについて
反撃ののろしと攻撃体技がとれる「WORLD」、たいあたりを習得できて地耐性が埋まる「若葉の精霊」、休み耐性が埋まってラリホーマを習得できる「魔軍師イッド」、バイメリトとチェインとラウンドゼロを習得できる「スモールパワーSP」で決まりっ!
ラウンドゼロの採用理由は、相手にチェインを使わせないためで、おすそわけが発動する偶数ターンに使うことが多いです。
★AIについて
画像参照 のろし暴走ラリホたのじいいいいいいいv(゚∀。)v
バラモスゾンビ@聖印のリング
刻印:混乱ガード/麻痺ガード/休みガード
種:HP/MP/防御に全振り
最遅モンスターのうちの一匹。地耐性が無効なのマジ神。
対4枠以外の時は基本的には作戦を命大事ににしてAIに任せます。
対4枠の時は1ターン目はゼロの衝撃をして、ラウンドゼロやアストロンや黒い霧をされないようにします。
★特性について
「行動遅い(4)」「ときどきひとりっ霧(4)」「始まりの守護者(8)」は即採用。
残りコスト20で特性枠が1つしか余ってなかったので「AI3~4回(20)」を採用。
★スキルについて
まず耐性耐性を埋めるために「耐性ガードEX」を即採用。
HPバブル、自動MP回復、バイメリト、ザオリク、光の波紋、ゼロの衝撃、攻撃体技or息、ヘルメリト、霧(〇〇の刻)が欲しかったので「ラーミア」「破壊神シドー」「拷問王イッタブル」を採用。
霧が欲しかったのは冥界の霧が出ていても塗り替えて蘇生が出来るように。
★AIについて
画像参照 作戦は命大事ににしておかないとゴッドハンドなどでせっかく眠らせた相手を起こしてしまうので注意。フバーハとスクルトをAIに入れているのはそのため。おたけびは使えるときは使えます。
《裏4匹》
スライダーガール@ほしふる腕輪
刻印:電撃ブレイク/活気の金印/即死ガード
種:HP/MP/素早さに全振り
合体特性究極行動早いの中で最も素早さが高いモンスター。
偶数ターンにおすそわけ体技予測をしてチェインを張るサポートをします。
攻撃する時などは攻撃技を命令しないとAIが体技予測をするかもしれないので注意。
★特性について
固定特性が「超行動早い(8)」。「凍てつく波動(8)」「会心完全ガード(8)」「おすそわけ(4)」は即採用。会心完全ガードは当然暴走ジバルンバを意識しています。
おすそわけを持っているので、捨て身がおすそわけされてしまうととんでもないことになってしまいそうだったので「つねにアタカンタ(8)」を採用。
AI複数回行動が付いていないが、高い素早さからチェインを始動することが役割なので特に問題なし。
★スキルについて
まず地耐性を埋めるために「地&重力ガードEX」を即採用。自動HP回復の必要性を感じなかったので地ガードEXにはしませんでした。
偶数ターンでなくても亡者身代わりをしながらチェインを張れるようにもしたかったので、身代わりを剥がされにくくする無心の構えも採用することにしました。
チェインで攻めるときに相手の身代わりメタルなどに妨害されたくなかったので凍てつく波紋も採用。
対4枠時などに偶数ターンにおすそわけ物理予測をしながら合体シドーで攻めたり、合体マデュラーシャで動きを止めたりする動きもしたかったで、体技予測だけでなく物理予測も採用。
これらは「雷雲の力SP」「魔元帥ゼルドラド」で習得できました。
最後に素早さ勝負で負けないように「素早さアップSP」を採用して完成。
★AIについて
画像参照 作戦はサポート頼むぞか命大事ににしておくとAIで体技予測を使ってくれます。チェイン時など攻めたりするときは必ず攻撃技や凍てつく波紋などの相手に影響する技を命令しましょう。AIが体技予測を打って事故ることがあります。
破壊神シドー@メタルつぶしのベルト
刻印:耐性ガード/麻痺ガード/休みガード
種:MP/防御/賢さに全振り
合体特性が破壊神の破壊神。
亡者身代わりでチェインのサポートをしたり、自身の合体特性を活かして相手のパーティを壊滅させたりする。
合体シドーになった時は亡者リザオをするために、命令で自分で自分にリザオラルを使ったりする。
メタルつぶしのベルトを装備している理由は、メタル以外は大抵簡単に倒せるため。
★特性について
固定特性は「凍てつく波動(8)」。とりあえず「亡者の執念(6)」は即採用。
残りコスト22で特性枠の余りは3つもあったのですが、このモンスターは地耐性を埋めたり会心完全ガードを付ける必要がないため、AI複数回以外に欲しいものがありませんでした。
なので、「AI2~3回(12)」「合体上手(8)」「自動MP回復(2)」を入れて完成。
★スキルについて
まず耐性耐性を埋めるために「耐性ガードEX」、混乱と眠り耐性を埋めながら攻撃技を習得できる「真・魔王ザラーム」、身代わり、アストロン、攻撃技を習得できる「ノチョーラ合金」は即採用。
合体シドーの素材にマデュラーシャを使う関係で、ここでもAIを制御するためにやけつく息とやけつく踊りが習得できて麻痺耐性が埋まる「麻痺の力SP」を採用して完成。
★AIについて
画像参照 作戦はサポート頼むぞか命大事ににしておくとAIで身代わりを使ってくれます。チェイン時など攻めたりするときは必ず攻撃技や凍てつく波紋などの相手に影響する技を命令しましょう。AIが身代わりを打って事故ることがあります。
魔界神マデュラーシャ@女神の指輪
刻印:麻痺ブレイク/眠りガード/麻痺ガード
種:HP/MP/素早さに全振り
対4枠時や相手をあえて倒したくない時などに合体特技フォースドハックを駆使して麻痺状態にさせ続ける魔界神。
基本的にはチェインを張るのが仕事。
相手の表が全員寝た後に、裏に交代された場合に、その相手の裏と相性が悪くチェインを張るのは悪手だと判断したらパーティチェンジを使うこともできます。その時のために持ち物は女神の指輪にしています。
★特性について
固定特性は「凍てつく波動(8)」。「麻痺ブレイク(4)」「会心完全ガード(8)」は即採用。
スキル枠に余りがないので地耐性を埋めるために「神鳥の魂(4)」を採用。残りコスト12で特性枠が1つしか余ってなかったので「AI2~3回(12)」を採用して終わり。
★スキルについて
やけつく息とやけつく踊りを習得しながら麻痺耐性を埋めれる「麻痺の力SP」、チェインとパーティチェンジを習得できる「スライムファミリー」、悪夢の呼び声と攻撃技を習得できる「大魔王ゾーマ」、リザオラル、高火力呪文のメドローア、攻撃技を習得できる「ジュヒョウの戦士」を採用しました。
マデュラーシャは合体シドーの合体素材になるので、リザオラルは合体シドー時に手動でシドー自身に使っていきます。
★AIについて
画像参照 作戦はサポート頼むぞにしておくとAIでチェインをスライダーガールに使ってくれます。
ブオーン@ヤチホコの指輪
刻印:地ガード/麻痺ガード/即死ガード
種:HP/MP/賢さに全振り
元々この枠は魔王オルゴ・デミーラを使用していたのですが、素早さが少し高いせいで相手の攻撃よりも先にリザオラルを使ってしまうことが何度かあったのと、体力があまり高くないということからブオーンに変更しました。
亡者状態のシドーにリザオラルを使ったりして味方をサポートするのが基本の動き。
★特性について
固定特性は「行動遅い(4)」。「凍てつく波動(8)」「会心完全ガード(8)」は即採用。
スキップ構築に苦戦したことから「太陽のカガミ(4)」を採用。
残りコスト12で特性枠が1つしか余ってなかったので「AI2~3回(12)」を採用。
★スキルについて
まず耐性耐性を埋めるために「耐性ガードEX」を即採用。
HPバブル、眠りガード、バイメリト、ザオリク、リザオラル、光の波紋、ゼロの衝撃、攻撃体技or息が欲しかったので「ラーミア」「破壊神シドー」「プチットⅢ」を採用して完成。
★AIについて
画像参照 サポート頼むぞにしておくとバイメリト>ザオリク=リザオラル=光の波紋の優先度で動きます(状況によって変化)。命大事にしておくとザオリク=リザオラル=光の波紋>バイメリトの優先度で動きます(状況によって変化)。
僕はサポート頼むぞに設定しています。
【図説】
動き方を簡単に図にしました。分かりにくかったらすみません。
《表》
《裏》
↓おすそわけができないだけで、奇数ターンでも合体シドーになることも当然ある
↓おすそわけができないだけで、奇数ターンでも合体マデュラーシャになることも当然ある
【最後に】
ゴッドマスターになるまでに様々な構築を使ってきましたが、個人的に一番納得のいく構築になったのがこれです。動き方が毎回ほとんど同じなので初心者の方でも使いやすいものになっていると思います。
勝率が悪い相手は、表全員の耐性耐性と眠り耐性が無効になっている構築です。その時は裏で頑張るしかないです。
最後の最後に、Youtubeで生放送をしたりたまに動画投稿したりしていますのでチャンネル登録をしてくださると嬉しいです!
ここまで長々とお読みいただきありがとうございました。