エリマキはガバらない

ポケモンの考察がほとんど。

【日記】レディアンを2時間半も考察してしまった話~WCSバトルでの考察~

https://lh3.googleusercontent.com/D5NCG8WQQotQ1GoK8v2wmjzW6WT9OoegB8lMCgRUb_qy_wfjFT1O4AY78BINfqqy3QoxGBp1P2Q9VTv9HTFLRWlG8gfs6nSxcUuIol0=w500

レディアンがバンク解禁されたらアンコールが使えるようになるから、当然エリマキさんは使うんでしょ?みたいなことをフォロワーさんに言われたことがはじまり。

 

まずそもそも僕はレディアンをたいして使ったことがないのに、いつからレディアン使いみたいになってしまったのだろう。。とりあえずヒードランのせいにしよう(詳しくは過去記事参照)

 

僕の脳内ではレディアンは味方にマッハパンチを打って弱点保険を発動させる生物なので、格闘が抜群でレディアンとの並びがマッチしていそうなものを考えた。

 

①カミツルギ

→全体技のはっぱカッターは火力が貧弱。単体攻撃だと弱点保険が発動しても一体しか基本的に倒せないのは弱い。カミツルギの耐久が高ければ別だがそういうわけでもない。

ダグトリオR

特性である砂の力を利用しながらA2段階アップの地震が強いのではと思ったが、陽気で使用すると無振りガブリアスをダブルダメ地震で乱数ですら落とせないという事実を知り絶望した。

③シルヴァディ-

とりあえずA2段階アップ大爆発で気持ちよくなれそう。

 

他にも候補はたくさんいたけど割愛。 

 

というわけで、一番快感を得られそうなシルヴァディを採用することにした。

 

次に、仮に相手2体をうまく吹っ飛ばしたとしてそのあとはどうしようかと考えることに。なんかめんどくさいので滅びの歌でイージーウィンする線に決めた。

 

残り2体2になった時に滅びの歌で勝つには、こちらがいくら遅いポケモンを使用したところでトリックルームなどを使われたら終わりなので、滅び要員の相方はダイビングやとびはねるで回避するのが賢明だと考えた。

 

そこで選ばれた2匹は、ワルビアル-ラプラス-である。

 

採用理由としてはムウマージやゲンガーなどの霊タイプを採用してしまうとシルヴァディの爆発がより一層読まれやすくなると思ったので、それ以外で耐久値が高い滅び要員としてラプラスを採用。

 

滅び回避要員としてワルビアルを採用した理由は、威嚇で単純に耐久値を上げられるということとラプラスの弱点である電気タイプに対して少しでも抵抗したかったため。

 

草の一貫性がとんでもないのでラプラスにはリンドのみを持たせることにした。

ワルビアルはなんとなくロゼルを持たせた。

 

残りの2匹の枠はぶっちゃけなんでも良い。トゲデマル、メタグロスベトベトンR、カプ・レヒレなどが候補だと考えた。

 

とりあえず完成!----

 

某サイトで実験的にパーティを回してみたら、なんと「あなをほる」では滅びの歌を回避することが出来なかった。プログラミング?かなにかのミスだろうが、この時点で僕のやる気は大幅に削がれた。

 

だが保険発動後の爆発で相手2体が消え、レディアンが襷で生き残った試合は全て勝利でき、2体2になった試合も雪崩で怯まされた試合を除けば全て勝利したので、ワルビ+ラプラスの考えは間違っていなかったと思う。

 

何戦かこなすうちに、爆発のタイミングがかなり難しいこと(相手がいつ守ってくるかわからないため)、ワイドガードを読まなければならないことが多発し、これでは安定して勝つことができないと思った。そもそもこんな構築で安定した勝利を目指すなんて無理かもしれないが。。

 

なんやかんやで、とうとう僕はレディアンの仕事はフェイントも使えるドーブルがした方がよいのではないかと思うようになってしまった。

レディアンの方が優れている点は、サイコフィールド状態の時にかわらわり(バンク解禁後はドレパンの方が良い)を準速シルヴァディより先に打てる点くらいだろう。

 

即断即決でレディアンが解雇された(´・ω・`)

 

というわけでパーティの軸が消えたわけだが、ドーブルを入れて再び何戦かこなしてみた。

 

そして得た結論としては、基本選出となる4匹を使うよりも、適当に組み込んだグロスやべトンで普通に戦った方が強いということだ(^∀゜)

当たり前っちゃ当たり前かもしれない?

 

 

あまり使われないポケモンを活躍させるために第6世代から奮闘してきたつもりであったが、もう疲れてしまったのか普通に強いポケモンで高い勝率を目指した方が精神衛生上よいのではないかと最近思うようになってきた。シーズン1の終盤はそうした。

 

第7世代のシーズン1でも序盤~中盤にかけて変な構築やポケモンをいくつか使ったので、後々記事にしたいと思う。

では??